2021年06月30日

6月は色々と

今朝はいいお天気です。梅雨の時期ですが、雨が少ない?感じがします。6月はいろんなことがあり、あっという間の1ヶ月でした。

6月初旬は「シューフィッター養成講座 プライマリーコース」の実技指導、シューフィッティングの講師を担当しました。シューフィッティングの講師は2回目ということで、スムーズにできました。次回はもう少し改善して、もっと伝えやすくしていこうと計画中です。

6月中旬は、オンラインセミナー「快適フットケアのある暮らし」のゲストスピーカーで「靴のお話」をさせていただきました。ドイツ式フットケアや足と靴のカウンセリングでは、足のトラブルに関して靴アドバイスしますが、もともと靴はいろんなデザインがあり、靴の特徴によって選び方や、履き方にも特徴があります。女性限定のセミナーだったので、コンフォートシューズのお話より、もう少しおしゃれなタイプの靴についてお話をしました。足のトラブル改善して、いろんな靴を履いていただきたいと思います。

1年間保留状態だった「マスターシューフィッターコース」が再開され、22日から4日間東京へ出張しました。久しぶりの東京滞在、昨年「爪病変大辞典」の出版でお世話になった企業様にやっとご挨拶に行けました。(これで一安心😌 コロナが落ち着いたら、著者のアンケ・ニーデラウ先生を日本に呼びたいと思っております。)久しぶりのお話は花が咲いて、予定より長い時間お話ししてました。😅 やはりリアルにお話すると何か発見があるのが嬉しいです。
3日間のマスターシューフィッターコース スクーリングは、機能解剖学をオンラインで受講していたおかげでよく理解ができ、実技が実践できたのはとても効果があり、今後の仕事に生かしていこうと思います。
*機能解剖学的な足のチェックをお店でもデーターをとって、足のトラブルをデーター化しようと思います。ご来店のお客様に10分程足の機能チェックを無料でさせていただきます。お時間に余裕がある方にお声がけしますので、ぜひご協力をお願いいたします。


出張から戻った月末、バタバタと毎日仕事で、昨日やっと1日お休みさせていただきました。やはりず〜っと休みなく動いていると、さずがに休みはのんびりと😊 確か占いでも「6月は忙しくなるから、無理しないように休み休みやってください」と言われた通りになりました。

仕事が忙しかったのも、「びわこと 」6月号の掲載がお客様の目に飛び込んで、ケアを受ける方が多かったように思います。

掲載した写真を多くの方にお褒めをいただきました。こちらが写真です。
爪ピカお手入れ(左足).JPG爪ピカお手入れ(右足).JPG

この写真の足は私の足です。これを見るととても綺麗な足だと思うと思いますが、実は何年か前まではトラブルの多い足でした。特に爪は足に汗をかきやすく「爪白癬(爪水虫)」になったこともあります。それから足が細いため、足長の短い靴を履くことが多く、爪のトラブルが多い足でした。でもいまの仕事についてから、いろんな先生のアドバイス、ケアでここまで綺麗になりました。サンダルが素足で履けなかった私の足は、今素足で履ける足になりました。このように、正しい靴選びと履き方、毎日の足のケアでトラブルは改善します。

「ポドで素足に自信をつけよう!」を目標にお客様の足のケアをさせていただきます。お気軽にご相談ください。


春からチャレンジしていた「オンラインドイツ語講座」(A2ランクに挑戦しておりました)、なかなかうまく進まず、一度保留にします。もう一度基本を見直して、再チャレンジしたいと思います。
うまくいかない時は無理をせず、一旦休むことも大切ですね。

そんな6月でしたが、明日から7月。また気持ちを切り替えて、楽しい7月にしたいと思います。
5月末でワクチン接種2回終わり2週間後、免疫抗体もついて少し安心して行動ができますが、変異株も多くまだまだコロナ感染症にも気をつけないといけないですね。
これからは気温が高くなることもあり、熱中症などにも気をつけてお過ごしください。

Einen Schönen Tag noch 😃



快適な靴と足 WOHLTAT(ヴォールタート)
足・爪 お手入れ専門店・ポド
上級シューフィッター & フスフレーゲマスター
藤井 恵
E-mail: ashinocare.podo@gmail.com
HP: http://www.eonet.ne.jp/~wohltat/podo.htm

posted by なぁ〜さん at 08:23| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月20日

シューフィッターブログに投稿しました

20日当番のシューフィッターが語る足と靴(共有ブログ)に投稿しました。

今回は先日「靴と足のカウンセリング」を受けていただいたお子さんの靴と足のお話です。

よかったら読んでくださいね。

👇
http://shoefitter.seesaa.net

快適な靴と足 WOHLTAT(ヴォールタート)
足・爪 お手入れ専門店・ポド
上級シューフィッター & フスフレーゲマスター
藤井 恵
E-mail: ashinocare.podo@gmail.com
HP: http://www.eonet.ne.jp/~wohltat/podo.htm
posted by なぁ〜さん at 01:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月17日

ポドのお店ってこんな感じです

梅雨の時期、たまに天気がいい日がありホッとしますね。雲をみると夏空のような入道曇。少しづつ夏も近づいていますね。気づけば6月も半ばが過ぎました。今月は「びわこと」6月号に広告を掲載したことや、最近グーグルで検索してヒットし、『足・爪お手入れ専門店・ポド』にご来店いただいております。

今回はお店内の様子をブログに投稿したいと思います。
足・爪 お手入れ専門店・ポドはJR瀬田駅北口から徒歩4分、加藤医院の斜め前の小さなお店です。
お店前には駐車場もあります。(加藤医院の婦人科の入り口の道を挟んで前の駐車場です)
IMG_0802.JPG

お店の地図はHPに掲載しております。
HP: http://www.eonet.ne.jp/~wohltat/podo.htm

お店の入り口には看板が置いてあり、その周りにはいろんな花や植物を置いています。今年はオープンの時にいただいた紫陽花が綺麗に開花しました。
IMG_0874.JPG

雨の日は水やりには気を使いませんが、お天気の日は必ず午前中にはお水をあげないと枯れてしまいます。大変ですが、気にかけてお水を毎日あげると、それに答えるように、いろんな花を咲かせてくれたり、どんどん大きくなったり、自分の心も自然に戻った感じになり癒されます。


お店の中に入ると「アロマのいい香りがする〜」と良くお客様に言われるのですが、こんなアロマポット(電気)を使っています。
IMG_0754.JPG
3ヶ月に一度ぐらいの頻度で、アロマの香りを変えています。特に決めてはいないのですが、「生活の木」でブレンドされたアロマを購入するのを楽しみにしています。今はこの写真のライムの香りです。蒸し暑い日などはスッキリした感じがして、男性の方でも「この香りに癒される」と言われるほど、お店では最近人気の香りです。


店内はコロナ対策はもちろん、器具や設備の衛生管理をしっかりとして施術しています。
IMG_1297.JPG
特に使う器具は除菌、洗浄して、写真のように一つ一つパッキングして、滅菌しています。
これはドイツのポドローゲの診療所では衛生管理基準の一つになっています。もともと出張フットケアをやっていたこともあり、この管理方法を現在も続けています。(これが結構手間暇かかり大変ですが、安心・安全に施術ができるのでとても大切です。)

施術に使う椅子はこのように電動の椅子を使っていて、足の高さや、左右のバランス調整もできます。とても仕事がしやすく、お客様は一度座るとあとは何も気にしなくていい、とても楽な椅子です。
IMG_0303.JPG
店内の雰囲気に合わせて、色はサロンではあまり置いてない赤にしました。

このお店はもともと焼き菓子屋「Ranunculusu(ラナンキュラス)」さんが初めて店舗を作る時に大改装されお店にされた場所です。そのまま居抜きで使用しているので、フットケアサロンには見えない感じです。「フットケア」と言う言葉がまだまだ日本には浸透していないと言うこともありますが、「何屋さん?」と聞かれることもたまにあります。
お店の雰囲気はとても落ち着い感じで、私も癒しの場所となっています。

使用している機械と棚はこんな感じです。
IMG_0879.JPG
機械はもちろんドイツ製。棚は「ポドシュランク」と言って、フットケア専用に作られた棚です。一番上の引き出しは紫外線滅菌器になっていて、フレーザー(ビット)などを入れています。ライトは拡大鏡もついていて、施術の時に細かいケアをする時に大変助かります。

こじんまりとしたお店は「アロマの香りがする、完全個室のプライベート空間」です。
足のトラブルはもちろん、いつも頑張っている自分の足のご褒美と、これから素足の時期に向けてドイツ式フットケアをお勧めします。

今FBのご予約フォームが調子が悪いので、メッセージ、お電話でご連絡お願い致します。
*営業日は月曜日・木曜日・土曜日or日曜日ですが、お電話はいつでも受け付けますので、ご遠慮なくご連絡ください。
ポドご予約フォーム.png
☝️メールはこちらのQRコードを読み取ると簡単に送れます。


先日13日にオンライン勉強会「快適フットケアのある暮らし」で靴のお話をしました。盛りだくさんの内容にしてしまいましたが、うまく伝わったかな?
靴が好きな私はいろんな靴を履きましたが、足に合ってない靴で自分の足や爪をいためてしまい、ドイツ式フットケアと足に合った靴で今では健康的な足になりました。
多くの方を 足・爪お手入れ専門店・ポドで、『快適な靴と足』にしたいと思います。

まだまだ梅雨が続きそうですが、お体気をつけてお過ごしください。



快適な靴と足 WOHLTAT(ヴォールタート)
足・爪 お手入れ専門店・ポド
上級シューフィッター & フスフレーゲマスター
藤井 恵
E-mail: ashinocare.podo@gmail.com
HP: http://www.eonet.ne.jp/~wohltat/podo.htm
TEL:090−2709−5070



posted by なぁ〜さん at 07:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする