2021年03月20日

最近の出来事とシューフィッターのブログ投稿

滋賀県でも桜が咲き始めました。JR瀬田駅から徒歩4分のところにある私のお店「足・爪 お手入れ専門店・ポド」の周りには長沢川があり、そこには桜の木が多く、桜の名所?にもなっているぐらいです。来週末ごろから3月末ごろは見頃になりそうでとても楽しみです。

先月受講した「Goethe Zertifikat A1 Start Deutsch 1」のテストの合格通知が届きました❣️
試験当日は思っていた以上に話すことが出来ず、聞き取りや書くことなどもうまく出来ず、「もうダメだ〜」と思っており諦めておりました。私にとってドイツ語は「ドイツ人の先生とお話をしたい」という目的で始めたのですが、文法が特に難しく、すぐ言葉が出ずに、話すことがなかなか出来ず。。。。。書くことも難しく。。。。今回不合格だったら諦めようとなんども思いましたが、なんで出来なかったか?原因を再確認することもできました。
考えてみるとオンラインで授業を受けて、終わってみると「なんとなくドイツ語が聞き取れる」、「発音が前より少しマシになっている」などなど、自分の中に変化が起きていきました。でもまだ身になってなかった部分が多く、試験での経験になったと思いました。
その時ふと「ダメならまた始めからちゃんとやり直したらいい」と考え方を変えました。仕事でもなんでもそうですが基本がちゃんとできていると、応用ができるようになります。私にはドイツ語の基本がまだ身についてなかったようで、そこをちゃんとやり直すとできると思ったのです。
それでやり直すつもりでしたが、そこへ合格の通知‼︎ これは先に進めということだと思い、次のステップ A2.1をまたオンラインで受けることにしました。今度はしっかりと計画を立てて、ひとつひとつ身につけていきたいと思います。
(現在の目標は「A2までをしっかりと理解して、ゆっくりでいいのでドイツ人の先生とお話しできるようにする」ことです。それ以上はぼちぼちできればと思います。)

私はなぜかいつも失敗ばかりするのですが、それがまたひとつの原動力になっているようです😃

本日20日はシューフィッターは語る足と靴(共有ブログ)の投稿日。
よかったらぜひお読みください。

http://shoefitter.seesaa.net

本日夜は「〜快適なフットケアのある暮らし〜」無料オンラインセミナー にゲストスピーカーでお話をさせていただきます。私の出身地長崎県の「足・靴・歩き方のトータルケア アヒナヒナ」の平山由紀穂さん主催のオンラインセミナー です。
FBイベントページ → https://fb.me/e/6QjGbF9tn

第一回目のゲストスピーカーでちょっとドキドキですが、一般の方にわかりやすく「自分でできるフットケア」をお話しできればと思います。


昨日は免許更新へ行きました。講習ではいろんなビデオを見せていただいたり、最近法令が変わったことなどをご指導いただき、これからも安全運転で運転したいと思います🚘
帰りに琵琶湖湖岸をドライブ。天気も良く気分もリフレッシュしました。

IMG_0533.jpg

まだまだ三寒四温の季節ですが、お体には気をつけてお過ごしください。

足・爪 お手入れ専門店・ポドのFacebook ページでは、お店の情報を色々と掲載しております。FBアカウントある方はぜひフォローお願いいたします。
https://www.facebook.com/ashinocare

快適な靴と足 WOHLTAT(ヴォールタート)
足・爪 お手入れ専門店・ポド
上級シューフィッター & フスフレーゲマスター
藤井 恵
E-mail: ashinocare.podo@gmail.com
HP: http://www.eonet.ne.jp/~wohltat/podo.htm


posted by なぁ〜さん at 11:40| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする