2021年03月22日

ゲストスピーカーでお話ししました

お店前の桜が咲き始めました。昨日は雨でちょっと心配でしたが、今週末から来週にかけて見頃になりそうです。

20日(土)は同じ長崎県出身の平山由紀穂さんの主催「〜快適フットケアのある暮らし〜」オンライン勉強会のゲストスピーカーとしてお話をさせていただきました。平山さんとは5年ほど前に「日本整形靴技術協会」(IVO Japan)主催の大阪で開催された、日本整形靴技術協会学術集会でご縁がありそこから交流が始まりました。いつもだと色んな集会でよくお会いするのですが、コロナの影響でお互い集会に出席することもできず、なかなか会えていません。オンラインは便利なもので、離れていてもお話できるのはとてもうれしいです。
(平山由紀穂さんは長崎市で 足・靴・歩き方トータルフットケア アヒナヒナ で、セラピスト/美足ナビゲーターとして活動されています。ポールウォーキングのご指導もされていて、全国を飛び回っていることもあります。
アヒナヒナさんのHP →https://ahinahina.com

IMG_0537.jpg

以前滋賀リビングカルチャー倶楽部で「自分でできるフットケア」と題して開催した内容を、オンライン勉強会用に組み立て直してお話しさせていただきました。(ちょっと専門的なこともお話ししたので、難しい部分もあったかも?)

誰でも自分にあった靴選びと、快適な足だととても気持ちいいですよね。でもなかなかそのようにいかないことも多いと思います。
まずは自分の足を知って、上手に靴選びすることが大切です。
靴は色んな用途があるので目的に合わせて履くこと、それから正しい紐靴の履き方ももちろん大切ですね。

このようなセミナーは大人だけでなく、子供の足育にも繋がります。これからもどんどん啓発活動をさせていただきたいと思います。


足・爪 お手入れ専門店・ポドではドイツ式フットケアはもちろんですが、靴と足のカウンセリングも行っております。フットケアの施術中にも足にあったくる選びのポイントなどもお話しさせていただいております。
ぜひ「快適な靴と足」で気持ちいい春をお迎えください。

快適な靴と足 WOHLTAT(ヴォールタート)
足・爪 お手入れ専門店・ポド
上級シューフィッター & フスフレーゲマスター
藤井 恵
E-mail: ashinocare.podo@gmail.com
HP: http://www.eonet.ne.jp/~wohltat/podo.htm
posted by なぁ〜さん at 03:05| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする