2021年06月17日

ポドのお店ってこんな感じです

梅雨の時期、たまに天気がいい日がありホッとしますね。雲をみると夏空のような入道曇。少しづつ夏も近づいていますね。気づけば6月も半ばが過ぎました。今月は「びわこと」6月号に広告を掲載したことや、最近グーグルで検索してヒットし、『足・爪お手入れ専門店・ポド』にご来店いただいております。

今回はお店内の様子をブログに投稿したいと思います。
足・爪 お手入れ専門店・ポドはJR瀬田駅北口から徒歩4分、加藤医院の斜め前の小さなお店です。
お店前には駐車場もあります。(加藤医院の婦人科の入り口の道を挟んで前の駐車場です)
IMG_0802.JPG

お店の地図はHPに掲載しております。
HP: http://www.eonet.ne.jp/~wohltat/podo.htm

お店の入り口には看板が置いてあり、その周りにはいろんな花や植物を置いています。今年はオープンの時にいただいた紫陽花が綺麗に開花しました。
IMG_0874.JPG

雨の日は水やりには気を使いませんが、お天気の日は必ず午前中にはお水をあげないと枯れてしまいます。大変ですが、気にかけてお水を毎日あげると、それに答えるように、いろんな花を咲かせてくれたり、どんどん大きくなったり、自分の心も自然に戻った感じになり癒されます。


お店の中に入ると「アロマのいい香りがする〜」と良くお客様に言われるのですが、こんなアロマポット(電気)を使っています。
IMG_0754.JPG
3ヶ月に一度ぐらいの頻度で、アロマの香りを変えています。特に決めてはいないのですが、「生活の木」でブレンドされたアロマを購入するのを楽しみにしています。今はこの写真のライムの香りです。蒸し暑い日などはスッキリした感じがして、男性の方でも「この香りに癒される」と言われるほど、お店では最近人気の香りです。


店内はコロナ対策はもちろん、器具や設備の衛生管理をしっかりとして施術しています。
IMG_1297.JPG
特に使う器具は除菌、洗浄して、写真のように一つ一つパッキングして、滅菌しています。
これはドイツのポドローゲの診療所では衛生管理基準の一つになっています。もともと出張フットケアをやっていたこともあり、この管理方法を現在も続けています。(これが結構手間暇かかり大変ですが、安心・安全に施術ができるのでとても大切です。)

施術に使う椅子はこのように電動の椅子を使っていて、足の高さや、左右のバランス調整もできます。とても仕事がしやすく、お客様は一度座るとあとは何も気にしなくていい、とても楽な椅子です。
IMG_0303.JPG
店内の雰囲気に合わせて、色はサロンではあまり置いてない赤にしました。

このお店はもともと焼き菓子屋「Ranunculusu(ラナンキュラス)」さんが初めて店舗を作る時に大改装されお店にされた場所です。そのまま居抜きで使用しているので、フットケアサロンには見えない感じです。「フットケア」と言う言葉がまだまだ日本には浸透していないと言うこともありますが、「何屋さん?」と聞かれることもたまにあります。
お店の雰囲気はとても落ち着い感じで、私も癒しの場所となっています。

使用している機械と棚はこんな感じです。
IMG_0879.JPG
機械はもちろんドイツ製。棚は「ポドシュランク」と言って、フットケア専用に作られた棚です。一番上の引き出しは紫外線滅菌器になっていて、フレーザー(ビット)などを入れています。ライトは拡大鏡もついていて、施術の時に細かいケアをする時に大変助かります。

こじんまりとしたお店は「アロマの香りがする、完全個室のプライベート空間」です。
足のトラブルはもちろん、いつも頑張っている自分の足のご褒美と、これから素足の時期に向けてドイツ式フットケアをお勧めします。

今FBのご予約フォームが調子が悪いので、メッセージ、お電話でご連絡お願い致します。
*営業日は月曜日・木曜日・土曜日or日曜日ですが、お電話はいつでも受け付けますので、ご遠慮なくご連絡ください。
ポドご予約フォーム.png
☝️メールはこちらのQRコードを読み取ると簡単に送れます。


先日13日にオンライン勉強会「快適フットケアのある暮らし」で靴のお話をしました。盛りだくさんの内容にしてしまいましたが、うまく伝わったかな?
靴が好きな私はいろんな靴を履きましたが、足に合ってない靴で自分の足や爪をいためてしまい、ドイツ式フットケアと足に合った靴で今では健康的な足になりました。
多くの方を 足・爪お手入れ専門店・ポドで、『快適な靴と足』にしたいと思います。

まだまだ梅雨が続きそうですが、お体気をつけてお過ごしください。



快適な靴と足 WOHLTAT(ヴォールタート)
足・爪 お手入れ専門店・ポド
上級シューフィッター & フスフレーゲマスター
藤井 恵
E-mail: ashinocare.podo@gmail.com
HP: http://www.eonet.ne.jp/~wohltat/podo.htm
TEL:090−2709−5070



posted by なぁ〜さん at 07:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする